Author Archives: admin

Jリーグ公式アプリがリリース

そう言えば、今月の初めごろにJリーグから公式アプリがリリースされていましたよね。名称は「Club J.LEAGUE」。Jリーグのあるチームにハマってしまい、アウェイの試合も観戦しに行く友人がいるんですが、早速使っていまし [...]

フリーワードでも検索ができます!

SFAで営業日報を管理していると、営業担当者が毎日どのようなプロセスで営業を行っているのか、クレーム処理をどのように行ったのか、案件の進捗状況など全ての行動を透明化することができます。これによって会社は営業担当者ひとりひ [...]

生産性の向上に寄与するのが目的

名刺の管理サービスでは日本で最も有名となったSansan。この会社では独自の様々な造語があるんだそうです。 例えば「Know Me」。私を知って!ということでしょうか^^それも含め、飲み会の補助をしてくれるという嬉しい精 [...]

会社の資産と思うことが大事

営業マンがこれまで行ってきた営業プロセス全てをデータ化できていたら・・と思ったことはありませんか?これってすごいことですよね。商談が成立したものも、あるいは途中で失敗に終わったものでも、すべてのプロセスをデータとして保存 [...]

見抜く目も大事

私が初めてサプリメントなどの健康食品を購入する際には、必ずそれを使ったユーザーのコメントを見るようにしています。きっと多くの人がそうだと思いますが、中には全く信用できないようなコメントもあり、それを見抜くのも難しくなって [...]

顧客を観察し、共感する

顧客の満足度を向上することができると言われているCRMですが、このシステムを使わなくても顧客満足度を上げることは可能と言われています。それが、顧客を観察し、共感すること。 顧客を観察するということは、例えば自社のホームペ [...]

最適な瞬間を捉えろ!

同業多社の今の時代、どうにかして他の会社の一歩先を行きたいと思えば、やはりCRMなどの営業支援システムを活用することが最適と言えそうです。 リアル店舗にネットショップ、テレビショッピングにチラシ広告など様々な媒体があるこ [...]

共有することで

SFAを使って営業情報を営業部全員で共有することで、自分ひとりでは絶対に出来ないと思われた案件が成功する可能性が広がるそうです。それはなぜか・・。 自分だけで集める情報と、営業部全員で集める情報。それらの量、そして幅広さ [...]

個人だけが責任を負う時代ではなくなってきた

SFAの導入が進められている理由に、個人ではなくて組織が一体になった営業へと移行していることが挙げられます。 これまで、営業職はそれぞれの営業マンが自分の裁量によってどこの会社でどのような取引を行い、成功できるかどうか、 [...]

電子版をストリーミング配信

「ハースト婦人画報社は5月24日、新サービス「マガジンクラウド」をスタートした。」とのことです。婦人画報社と言えば、看板雑誌の婦人画報の他にELLE JAPON、25ans、MEN’S CLUBなどが有名ですが、これらの [...]